FC2ブログ

新機材購入

私が現在メインで使っているカメラであるFZ150を買ったのは2011年の12月。
現在に至るまで一緒に日本各地を飛び回り、この上ない栄誉を私にもたらしてくれました。

しかし、再就職先が決まったこの機会に思い切って買い換えることに。

そういうわけで新たな相棒はこちら。

s-CIMG2643.jpg

FZ150の後継機である、LUMIX DMC-FZ300です。
ヤフオクで送料込み37720円でした。

これを選ぶのに迷うことはありませんでした。
というのもFZ150の動きものに対する強さや使い勝手のよさに満足していたので、後継機であるこれ以外の選択肢は考えられませんでした。
(上位機にFZ-H1というのもあるが、H1ほどの高画質は求めていない&金額的に手が出なかった)

それとは別にAmazonで液晶保護フィルムと予備のバッテリー、充電器、ケースを購入。
レンズプロテクターは出品者さんがサービスしてくれました。

s-CIMG2645.jpg
充電器まで買った理由はというと、純正品はコンセントからしか給電できないのに対して汎用メーカーから出ている充電器にUSB給電が可能なものがあったからです。
外出先ではモバイルバッテリーから給電可能なこちらのほうが使い勝手は上です。

まだ本格的に稼動させたわけではないのでまだ自宅で少し撮った程度ですが、FZ300になってから強化・追加された点(一部)は以下の通りです。

・開放F値が2.8になった。
・モニターがタッチパネル式になった。
・防塵防滴仕様が追加された。
・4Kモードがついた。
・Wi-Fiが搭載され、専用のアプリを通してスマホやタブレットに直接画像を送れるようになった。

コンデジの宿命で暗い場所が苦手ではあるものの、昼間の鉄道や飛行機撮影では最大限の威力を発揮してくれそうです。

s-CIMG2647.jpg

s-CIMG2646.jpg

s-CIMG2650.jpg

s-CIMG2649.jpg

4K動画を撮るには今のSDカードでは速度不足なのと機能が増えたことでバッテリーの持ちが悪くなったらしいので、撮影のある旅行前には4K対応のSDカードと予備のバッテリーをもう1個買おうと思います。
先代のFZ150は私に自信をもたらしてくれました。今回購入したFZ300もそれに負けないくらいの期待に応えてくれそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロック

Author:ロック
主に撮影レポートや国内の旅行記を書いております。
メールはこちらまで
l04a119d☆gmail.com
(お手数ですが送信時は☆を@に置き換えて下さい。)