FC2ブログ

2018年初遠征 その1

2月に今年初となる遠征(行き先は東京)をしてきました。

東京までの行きはこれ。

s-CIMG2601.jpg
3月のダイヤ改正で「はやぶさ」に格上げされる東京行き「はやて」です。
個人的に仙台~盛岡各駅停車の「はやぶさ」に割高なはやぶさ料金払うのは納得いかない。
古川~盛岡間の利用者にとっては値上げですから。

愚痴を言うのはここまでにしておきます。
今回上京したのは趣味仲間と田町某所でランチ兼オフ会。
1800円で美味しいものが食べれて何よりです(*^_^*)

ランチの後はミニ旅行。
「休日おでかけパス」を使っていたので、エリア内最西端の小田原まで普通列車のグリーン車に乗ります。

当初は田町から品川乗り換えで東海道線に乗るつもりでしたが、時間的に間に合うかどうかギリギリのライン。
そこであることを思いつく。

山手線を品川で降りず大崎へ行けば湘南新宿ラインつかまえられるやん!

時刻表を調べると、ちょうどいい時間の列車がありました。
しかも特別快速なので本来乗る予定だった東海道線の列車を途中で抜くというおまけつきです。

大崎に着いてダッシュでグリーン券を買い、グリーン車に乗る。
自分含めて6人だったので、車端の平屋席の確保に成功。
自分たちより前に乗っていた客は横浜で下車したため、何と横浜から小田原まで貸切!
グループで乗って平屋席貸切は最高に贅沢です。

小田原での滞在時間は1時間もない。
参加者の一人が小田急線の見える場所を案内してくれたのでそこへ行ってみる。
写真ですか?カメラ出そうとした瞬間にVSEが目の前を通過していきましたよ、ええ(´;ω;`)
仕方ないので小田原へ来た証拠として小田原城の写真を撮って駅へ戻る。

s-CIMG2610.jpg

帰りも平屋席に乗車。
小田原発の時点ではガラガラだったので車内の写真を撮る。

●2階席
s-P1210378.jpg

●1階席
s-P1210381.jpg

国府津で特急退避のため外へ出る。
留置線には185系の姿が。

s-P1210374.jpg

そして追い抜いたのも185系。
P1210377.jpg

平成も来年で終わるというのに国鉄時代に製造された車両が残っているのは何というか(;^ω^)
中央本線からE257が来るという話ですが、現状ではE351を一掃したレベルなので平成の次の年号になっても生き残っているでしょう。

夕食は品川の台湾料理店で。
料理にキュウリが多く、キュウリが苦手の私にとって台湾は少しきついなと^^;

今回の宿は鶯谷にある「オークホステル禅」。
私とスタッフ以外ほぼ外国人でした。
まあ駅から近いし、館内はきれいで何より安いからいいや。

(つづく。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロック

Author:ロック
主に撮影レポートや国内の旅行記を書いております。
メールはこちらまで
l04a119d☆gmail.com
(お手数ですが送信時は☆を@に置き換えて下さい。)