FC2ブログ

2017年誕生日旅行 ~山を、海を、そして空を越えて~ まえがき

ここ数年の恒例となった6月の誕生日旅行。今年はどうしようかとあれこれ考えていた春先。予算に制限がある中でしたいことが一つあった。

JALの国内線ファーストクラスに、また乗りたい。

JALのファーストクラスには7年前に一度乗っていて、あまりの質の高さに感銘を受けた。
様々な幸運もあってそれ以後様々なものに乗ったわけですが、それと比肩するのは今は亡き「トワイライトエクスプレス」のスイートでギリギリどうかというレベルである。それに乗るとしたら特別な日しかない。それで真っ先に思い浮かんだのは誕生日だった。
これで目的の軸は決まった。後は目的地をどこにするか。
JALのF席は羽田-伊丹・新千歳・福岡・那覇にしか設定されていない。本当はフライト時間の長い那覇にしたかったのだが、沖縄は予算がきつくなるので断念。北海道は十分すぎるくらい行きまくったのでしばらくいい。伊丹はフライト時間が短く論外。というわけで半ば消去法で福岡に決定。しかしその福岡(九州)にしても数年前に集中して攻めたわけですが。
あれこれ模索していたときにカレンダーを見ると、今年の6月9日は金曜日であることに気付く。

あ、週末だったら競馬やってるやん。

レース日程を確認すると阪神と東京開催だった。阪神も府中も行ったことがないのでちょうどいい。そうなると九州→関西、関西→東京をどうするかだが、前者はフェリー、後者は「東京特急ニュースター号」で決まった。
結果こんな日程に。

・1日目:盛岡→東京→羽田空港(JALファーストクラス)福岡空港→北九州(フェリー)神戸
・2日目:阪神競馬場→大阪→東京
・3日目:東京競馬場

文字通り転戦である。
さてさてどうなることやら。

(つづく。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロック

Author:ロック
主に撮影レポートや国内の旅行記を書いております。
メールはこちらまで
l04a119d☆gmail.com
(お手数ですが送信時は☆を@に置き換えて下さい。)