FC2ブログ

ミッフィーカフェかまいしに行ってきた

久々の更新です。

この連休中、釜石にある「ミッフィーカフェかまいし」に行ってきました。
今回は自分メインではなく、母親と帰省中の姉についていくような格好です。
もちろん自分一人で行けと言われたら行きますけどね。

s-IMAG1583.jpg

開店は11時ですが、ちょっと早く着いたところたまたま店の外に店員さんが出てきて開店前だけど中に入っていいかと聞いたところ構わないということだったので私・母・姉の3人で誰もいない店内を撮影しまくる。

s-CIMG2148.jpg

s-IMAG1593.jpg

s-CIMG2142.jpg
▲店内には絵本もあり自由に読めるようになってます。

s-CIMG2146.jpg

s-CIMG2149.jpg

s-CIMG2153.jpg

s-CIMG2144.jpg

s-CIMG2151.jpg

s-CIMG2152.jpg
▲釜石はかつて8回の日本選手権優勝含め歴代最多となる26の全国タイトルを獲得したラグビーチーム、新日鉄釜石(現:釜石シーウェイブス)の本拠地。
2019年に日本で開催されるラグビーW杯の会場になることが決定しており、ミッフィーさんもラグビーボールを持ってます(^^)

開店時間の11時を過ぎてぞろぞろと人が入ってくる。
早く来てよかったぁ、と思ったのは言うまでもない。
私は日替わりパスタを注文。

s-IMAG1595.jpg
美味そうに見える写真じゃなくてすみません( ;´ω`)
ミートソースですけど美味しかったですよ。
サラダつきで900円ですが場所を考えるとこんなもんでしょう。

食べているとどんどん人がやってきて結構な数の人が待ってました。
席数は多くないので、行く時間帯や曜日はちょっと考えたほうがいいかもしれません。

ここで「ミッフィーカフェかまいし」について説明を。

故ディック・ブルーナ氏は東日本大震災の直後、被災者のために涙を流したモノクロのミッフィーを書きました。
ミッフィーが本来のカラフルな姿になるように被災地も彩りを取り戻せたらという思いから、オランダ大使館とディック・ブルーナ・ジャパンの協力で2015年12月にオープンしました。
世界中で性別や年代問わず愛されている「ミッフィー」だからこそできることです。
ここを訪れる際はただ「きれい」とか「可愛い」という感想で終わらせるのではなく、そういった背景についても少し思いをめぐらせてみてはどうかと個人的に思います。

s-CIMG2154.jpg
大人の男でも十分楽しめます。
これはオランダのユトレヒトにある「ディック・ブルーナハウス」にも行かなきゃならないなぁ・・・。

☆ミッフィーカフェかまいし☆
●アクセス
JR釜石線・三陸鉄道南リアス線釜石駅より徒歩15分(釜石情報交流センター内)
●営業時間
(平日)
・ランチタイム  11:00~15:00
・ディナータイム 17:00~21:00
(土日祝日)
・ランチタイム  11:00~14:30
・ティータイム  14:30~16:00
・ディナータイム 17:00~21:00
●公式サイト
http://en-trance.jp/miffy
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロック

Author:ロック
主に撮影レポートや国内の旅行記を書いております。
メールはこちらまで
l04a119d☆gmail.com
(お手数ですが送信時は☆を@に置き換えて下さい。)