FC2ブログ

2016年エリザベス女王杯観戦旅行 その5 ~靄の成田~

最終日は2つの案を用意していました。

①天気が悪くない and 体調がいい
 →成田で飛行機撮って午後の新幹線で帰る
②天気が悪い or 体調がよくない
 →東京午前中発の新幹線でさっさと帰る

天気は何とか持ちそうだった上、バスの中である程度寝れたことで疲労もさほどなかったため前者を選択。
というわけで押さえておいた午前中の新幹線をキャンセルし、「アクセス成田」で成田空港へ。結構な人数が並んでいたため次の便に回されましたが、15分待てば来るのでそのあたりは許容範囲です。

いつもなら1タミへ直行するんですが、2タミの展望デッキの撮影環境をチェックしたかったので2タミでバスを降りる。
で、結論。スポットに駐機中の飛行機は撮れますが、B滑走路は遠くてかなりきつい。ちょうどマレーシア航空のA330がやってきたのでそれを撮ってから連絡バスでいつも通り1タミへ移動。

s-P1160931.jpg

天気そのものは悪くないんですよ。ただ、もやがかかっていて望遠レンズを使って撮影となると見た目以上に苦しい。
特に自分の機材は光量が少なくなるとパフォーマンスがガタ落ちするのでノイズが出まくり。
時間が経てばもやは少しずつ消えていくだろう、と期待したものの大して変わらず。

ルフトハンザ A340-300
s-P1160976.jpg

LOT B787-8
s-P1170023.jpg

タイ国際航空 A330-300
s-P1170398.jpg

アリタリアもミラノ線はこれまでのB777からA330-200になりました。
s-P1170230.jpg

ヒューストン行きのNH174便
s-P1170263.jpg

アメリカン航空 B777-200ER
s-P1170358.jpg

JAL B787-9
s-P1170341.jpg

10月から日本再就航を果たしたイベリア航空
s-P1170364.jpg

エールフランス B777-300ER
s-P1170393.jpg

フィンエアー(one world塗装)
s-P1170413.jpg

スカンジナビア航空 A340-300
s-P1170428.jpg

ブリティッシュ・エア B787-9
s-P1170446.jpg

13時半のバスで東京駅に戻り、「やまびこ57号」で帰る。
E5系10連のうち自由席5両、グランクラス1両、グリーン車1両で普通車指定席が3両のみで指定席が意外と混むという何ともいえない構成である。これは自分の推測ですが、JR東日本としては今後将来的に「つがる」「いなほ」「しらゆき」以外の新幹線含む自社の特急列車は今の常磐線特急のような全列車全車指定席にしたいんだろうなと思うんですよ。今後日本の人口が減少していくのは明らかで、それに伴い利用者も減るわけですから収入減を抑えるためにはそういう形で客単価を上げるしかありません。値上げに関しては「お客様の着席サービスを向上させるため」といった宣伝文句を前面に出してその裏でひっそりやればいいだけの話ですし。

閑話休題。
仙台を発車した直後車内で急病人が出たということで古川を5分遅れで発車したものの、終点の盛岡には定刻で到着。
今回の旅行を一言で表現するなら、

やっぱり旅行も競馬も面白いわ

でしょうか。
次はいつどこになるかわかりませんが、またいつか競馬場へ行こう。

(完)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロック

Author:ロック
主に撮影レポートや国内の旅行記を書いております。
メールはこちらまで
l04a119d☆gmail.com
(お手数ですが送信時は☆を@に置き換えて下さい。)