2016.7備讃・名古屋旅行 その8 ~名古屋港水族館~

店を出て地下鉄に再び乗る。
朝からあんなものを食べた以上胃もたれにならないはずがない。さらにこの日の名古屋は30度を超える暑さ。
この日の目的地である名古屋港水族館に着いた時点で体力は想像以上に消耗していました。
さらに名古屋港水族館は連休でもないのに国籍問わずかなりの混雑。もちろん日曜日である以上ある程度の混雑は計算していましたが、混んでるといっても昨年行った沖縄の美ら海水族館程度だろうと思っていたので正直甘く見ていました。

ここの入館料は通常2000円しますが、自分は手帳を持っているため入館料全額免除。名古屋は地下鉄も今年4月から精神障害者保健福祉手帳でも割引が受けられるようになったのでありがたい限りです。
館内に入るとイルカやシャチ、ベルーガが目に飛び込んできます。

s-P1160364.jpg

s-P1160394.jpg

s-P1160455.jpg

s-P1160444.jpg

s-P1160437.jpg

s-P1160404.jpg

s-P1160398.jpg

s-P1160371.jpg

s-P1160384.jpg

s-P1160388.jpg

s-P1160498.jpg

s-P1160501.jpg

s-P1160509.jpg

s-P1160525.jpg

s-P1160417.jpg

s-P1160430.jpg

s-P1160489.jpg
疲労のせいか反応速度が普段より明らかに遅く、写真の出来に関しては本来ならお蔵入りになるものが多数でした(;´Д`)
以下感想。

・イルカショー
スタンドとプールが鴨川シーワールドや美ら海水族館のそれより広い。収容人数が多いのはメリットでもあるが、裏を返すと大きすぎて迫力がちょっと伝わりにくいともいえる(プール正面に野球場やサッカー場にあるような大型モニターがあってそっちでも見ることはできるが)。内容自体は悪くないし、屋外(スタンドには屋根がかかっているので雨天時でも問題なし)なので撮影もしやすい。なお前方席は大量の水しぶきがかかる(というより意図的にかけているといったほうが正しい)ので注意。
・シャチ
イルカと違ってショーではなく「公開トレーニング」。水中から見る2階と陸上から見る3階の両方から見れるものの、シャチはここの看板だけあって相当混む。シャチの公開トレーニングはイルカショーの直後にあるので、近くで見たいならその前のイルカショーを飛ばして場所の確保に専念すること。また、こちらも大型モニターでも見ることが可能(水族館側はそれを推奨している)。
シャチは子供での体長5m以上あるが、公開トレーニングなので頭のよさというか可愛らしさのほうがメイン。迫力がメインの鴨川シーワールドとは対照的。
・ベルーガ(シロイルカ)
こちらもシャチ同様公開トレーニング。ベルーガはシャチのような圧倒される大きさでもなければイルカのようなスピードがあるわけでもないので、全体的にのんびりした感じ。シャチの公開トレーニングにも共通するが、水中から見る場合は床に座って見る形になる(座布団代わりのマットが用意されている)。土日祝日限定イベントの「ベルーガのふしぎな魚の食べ方」は必見。

館内は北館・南館の2つの棟に分かれており両方の建物は連絡通路でつながっています(手に専用のスタンプを押すことで再入場可能)。北館はイルカやシャチなど海獣類がメインに対し、南館は魚類やペンギン、カメなどが展示されていますが、今回は体が動かなかったのと混雑でゆっくり見れるような状況ではなかったので南館は流して見る程度にとどめる。
さすがに美ら海水族館ほどではありませんが、規模はそれなりに大きいので各種イベント(ショーや水槽解説)を全部見ようとするなら1日歩き回れる体力は欲しいかと思います。また、建物の構造がちょっと複雑でわかりにくいので、行く際は公開されているイベントスケジュールを見ながらどういうルートで回るのか事前にある程度イメージしておくといいかもしれません。

午後になって力尽きつつあったので14時半からのシャチ公開トレーニングを見た後水族館を後にする。今回はいろんな事情が絡んでいたため評価は保留。ただ、地下鉄名港線の名古屋港駅から歩いて5分と名古屋市中心部からのアクセスはいいです。次は閑散期の平日に来よう。

地下鉄を乗り継いで名古屋駅に戻り、コインロッカーから荷物を引き出してこの日の宿である「グローカル名古屋バックパッカーズホステル」にチェックイン。
ドミトリー(相部屋)は5人用と7人用があって予約時は7人用のほうが空いていたのでそちらを選んだのですが、7つのベッドは全部埋まっていて自分は二段ベッドの上段(´・ω・`)
客はほぼ外国人で日本人はスタッフ以外見かけませんでした。
実際泊まって感じたことを少々。
・名古屋駅から徒歩圏内で1泊3240円は文句なしで安い。
・Wi-Fiあり。接続はそこそこ安定。
・トイレ・洗面台・シャワールームがきれい(ウォシュレットはあるところとないところがある)。
・部屋内には貴重品用カギつきロッカーあり。
・二段ベッドの上段は天井が低い。
・ベッドの場所によって空調の効きに差がある。
・共用の冷蔵庫の匂いが気になった。
・夜間はスタッフ不在(朝は8時半頃からいる)。

名古屋駅から徒歩圏内かつ低価格の割に建物内はきれいです。
ただ相部屋かつ利用客の大半が外国人なのでそれが気になるという人は無理ですが。
(今回同室になったのはスコットランド人とスペイン人でした)

(続きます。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ロック

Author:ロック
主に撮影レポートや国内の旅行記を書いております。
メールはこちらまで
l04a119d☆gmail.com
(お手数ですが送信時は☆を@に置き換えて下さい。)